音圧レベル分布:音圧レベル分布測定

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サウンドコラム 音響測定編

音圧レベル分布測定

音圧レベル分布の測定 5/5
05

このコラムは無料メールマガジン「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.1〜vol.10(2002年3/7〜7/18)に音響測定の関連コラムとして連載していたvol.5の音響測定のコラムを編集掲載したものです。

この連載は、音響業務関連として音響測定や音に関する内容をお届けしています。

前回はオクターブバンドに関連して主にオクターブについてでした。

音圧レベル分布とは、拡声対象エリア(ホールの客席 など)に対する音圧レベル(Sound Pressure Level)の分布状態を示す特性で、周波数ごとの分布なども含めて測定、評価することはいままでにお話ししました。

オクターブバンドノイズ
音響測定に使用する騒音計の例

実際の測定での周波数上の観点としては、オクターブバンドを元にしたオクターブバンドノイズという信号の中心周波数2KHz(または4KHz)、500Hzを使用し、各測定ポイント(分布を調べる代表点)騒音計やデジタルの専用測定器(TEFなど)を使用して音圧レベル(音量)を測定します。

オクターブバンドノイズ

ピンクノイズに対してある特定の1オクターブの周波数帯のエネルギーだけを取り出した信号のことをいいます。

ピンクノイズとはホワイトノイズに-3dB/octのLPF(Low Pass Filter/低域通過フィルタ)を通したもので、周波数を横軸に、エネルギーを縦軸にとってピンクノイズをグラフ化すると、ピンクノイズは高い周波数帯域に行くにつれて右下がりのグラフになります。

ピンクノイズオクターブバンドパスフィルター(対象のオクターブの範囲だけを通過させるフィルター)を通して測定すると、どのオクターブでみてもエネルギーが均一でフラット(平坦)な特性になります。

どの帯域でも音の大きさが同じなため音響調整や測定ではピンクノイズがよく使用されます。

測定点の結果記録

測定した点は、測定する室のそれぞれの位置に記録して評価できるようにし、概要として把握するために最大音量最小音量標準偏差を算出して評価のためのデータとします。

音圧分布の評価は、対象の室(屋外の場合もありますが)の目的によって異なりますが、基本は、原音再生としての音場(周波数的に)とできるだけ一様な音量や音質で音響サービスができているかが主眼となります。

コンサートホールなどを考えれば、自明ですが、原音再生といっても、全域にフラット再生されるというものではありません。

評価と目的

残響(エコー)の特性にも多大に影響しますから、音楽が目的の場合と講演や会議などが目的の場合、スポーツでの利用が目的の場合など、施設の目的によって評価の仕方は、多分に官能的な評価を含みます。

Hi-Fi再生は、わかりやすく、望ましい特性ではありますが、音響サービスが重要な施設では、残響なども含めたトータルな音響特性が、官能的、感覚的に好ましく感じられるという主観評価が必要になります。

今回までで、音圧レベル分布は終了です。次回は、周波数特性に進みたいと思います。

音響測定編

音圧レベル分布、伝送周波数特性

「アメニティ&サウンド 音と快適の空間へ」のvol.1〜10に連載していた 音圧レベル分布と伝送周波数特性に関連したコラムをサウンドコラムのページに編集して掲載しました。

サウンド コラム 音響測定編

サウンドコラム 音響測定編 音圧分布

01音圧レベル分布の測定1
測定のご紹介 / 音圧レベル(SPL)とは
02音圧レベル分布の測定2
測定の作業、方法/dBデジベルとは
03音圧レベル分布の測定3
測定に使用する信号 / ノイズ
04音圧レベル分布の測定4
オクターブと周波数 / 音階名
05音圧レベル分布の測定 最終回
測定 / オクターブバンドノイズ

サウンドコラム 音響測定編 周波数特性

06伝送周波数特性の測定1
基音と倍音 / 周波数/オクターブ
07伝送周波数特性の測定2
伝送経路と対象 / 無響室
08伝送周波数特性の測定3
測定1 / スペクトルアナライザー
09伝送周波数特性の測定4
測定2 / フラット再生
10伝送周波数特性の測定 最終回
まとめ / キーワードとバックナンバー

サウンドコラム 音とオーディオの四方山

音響システムやオーディオ、AVに関連した雑記

「アメニティ&サウンド音と快適の空間へ」 vol.12〜vol.64に 音響システムの関連コラムとして連載していたものを編集掲載したものです。

サウンドコラム 音とオーディオの四方山

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.41〜50

50コーデックキラー
音声圧縮エンコードとノイズ
49自衛隊の大砲を使ったコンサート
チャイコフスキー序曲「1812年」
48デジタルアンプとデジタルスピーカ 6
デジタルスピーカの特徴 2
47デジタルアンプとデジタルスピーカ 5
デジタルスピーカの特徴 1
46デジタルアンプとデジタルスピーカ 4
特徴 3 - 効率、発熱、クロスオーバー
45デジタルアンプとデジタルスピーカ 3
特徴 2 - パワーアンプと伝送
44デジタルアンプとデジタルスピーカ 2
デジタルアンプの特徴 1 - シンプルな構成
43デジタルアンプとデジタルスピーカ 1
D級アンプと消費電力
42プレーヤーとメディアのハイブリッド化
BD / HD DVD / DualDisk
413D音響システムとスピーカ・アレイ
Iosono(アイオソノ)とサラウンド

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.31〜40

InterBEE2003とHD放送(SD,HD,テレビ解像度) / 闇と静寂 / 騒音性難聴の防止薬品 / チェンバロにタンチョウヅルの羽根 / 海の音響技術(低周波ソナー LFAS, SOFAR, SOSUS, 音響トモグラフィー, 深層海流の温度計測) / 開発者の音作りと発想(デジタルの音作りと哲学) / 音効とCGスペクタクル映画(映画の音響効果とリアリティ)

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.21〜30

音響冷却方式と水冷式 / 魔法の杖と音声認識の確率(自動音場調整AVアンプのレビュー) / 過去と周期と予想 / 音の記憶 / 録音テープの「肉声」 / 米国のCD市場の変化とCCCD / 音質?デザイン? / 機械の音のリアクション / 3D音響のトラッキング付き配信(ヘッドホンの立体音響, ヘッドトラッキング) / 地上デジタルTV 開始とInter BEE

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.11〜20

CDを再生できないCDプレーヤー CCCD(Copy Control CD) / 音質は確実に落ちている? / 手軽に音響測定 / アカデミー音響賞、音響効果賞 / デジタルTVの双方向性 / テクノロジーと本質の視点( デジタル・オーディオは高音質か? ) / PCMはCDと同じ? / デジタルアンプの時代( デジタルアンプのコンシューマ化 ) / オーディオ機器への音楽配信 / 家庭の音場補正

サウンドコラム 音響とAV,オーディオの四方山vol.01〜10

デジタルオーディオと記録 DVD製造者認識コード(Disc ID) / CD誤り訂正と音質、ピット、誤り訂正 / CDリッピングで音質向上? / パソコンのサウンド機能 / 人間の耳−最も優れた音のセンサー(精密測定用マイク, カクテルパーティー効果) / パソコンの静音設計とノイズ / ホームAVサーバー / TV放送の音声と帯域 / パソコンVS家電 - データ交換 / DVDの評価表現「劇場上映時と」

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